fc2ブログ
02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
■夫の趣味
妻の日記

この夏の猛暑でうちの庭は荒地となった。
花達は枯れはて、増えるのは雑草ばかり。
気になってはいたのだが虫の嫌いな私は見てみぬ振りをしていた。

しかし、みるに見かねてある日思った。
このままではもったいない。見てくれも悪いし。
それに娘にもいい影響があるように思えない。
どうにかしなければ。
でも私にはこの庭にでる勇気と気力がない。
どうすればよいか・・・

前々から庭の整理は夫に何度か頼んだことはあったのだが
夫もめんどくさいらしく、中々重い腰をあげてはくれなかった。
なんとか彼をその気にさせることはできないものか・・・

妻:「ねぇ庭の整理してよ」
夫:「わかってるけどなかなかね~」
妻:「うちしたらいいねんけどちょっと忙しいねん」
夫:「そうやな~」
あ~今日もしてもらえそうにないか。
そうだ!
妻:「炭火家の中でするのくさいから嫌やって
   言ってたけど庭整備したらそこでやってもいいよ」
夫:「おっ!!それいいね~!」

炭火。
それはアウトドア好きの夫が
「頼むから買ってくれ!」とホームセンターで
しぶる私を説得し購入した水コンロである。
七輪みたいなもので炭の下に水を張るところがあり
煙が少なめになるというものだ。

しかし、以前それで大きな鳥モモ肉を焼いた時
火が十分に通っておらず、私だけその晩お腹をこわした。
(夫はびくともしなかった)

ある日は炭をおこしている時、息苦しいと思ったら、
ガス検知器が作動した。
(夫はびくともしなかった)
ちなみにこの時私は妊娠中だったので身の危険を感じ
かなり激怒した。

しかし夫はあきらめず、私がつわりでしんどく
実家に帰っていたときに友人を呼び、焼肉をし
きちんと洗い物をしてなかったため家中臭くなり
帰ってきた私を再び激怒させた。

こんなことが重なり炭火はしばらく封印され
夫がうっかり「炭・・・」と口走ろうものなら
私からするどい視線をあびるという状態が続いていたのだ。

思いもよらず炭火解禁のお許しが出て
それから彼の動きが変わった。

近くのホームセンターに行き、机と椅子を買うと
言い出したので、狭くてそんなものおけるはずないだろ
となんとかなだめ、縁台を購入。
わりと大きいものなのに足取りも軽く早々に
持ち帰り、みがき、ニスをぬり、ピカピカに。

蚊が近くに寄らないスプレーを撒き
雑草をむしり、なんとか生き残っている観葉植物たちを
移動させゴミを整理。柵にはすだれを設置。
私が子守をしている間にあっという間に見違えるような
空間にしてしまった。
そんなに炭火がしたかったのか・・・

それからというものの、すっかり夫の週末の楽しみとして
定着してしまい、私が晩御飯を作るのを渋っていると
「じゃあ今日は炭火にしようよ!」
といきいきした顔で夫は冷蔵庫に焼けるものはないか
チェックしあっという間に準備してしまうのである。

最近毎週のようにこんな感じなので
ちょっと飽きてきているのですが、夫があまりに楽しそうなので
しばらくは続行しそうな気配です。
そのうちおでんとか鍋とか持ち出すかも・・・
とても狭い庭なので、近所迷惑にならないよう
控えめにと祈るばかりです。

ししゃもです。さんまも焼いたのですが
煙がすごく禁止条例をだしました。
(庭がとても狭く、お隣にもろ煙がいくので・・・)
VFTS0026_0.jpg


しめの焼きおにぎりです
これは美味しかったな~
VFTS0028_1.jpg


あたりめをあぶりながら焼酎で一杯。
私は授乳中なので残念ながらお茶で。
VFTS0029_1.jpg


小さいですがいちお月も見えます
風流やのお~
VFTS0030_1.jpg


ぶつくさ文句をいいながらも、子供を寝かしつけ、
一緒に楽しんじゃってる妻なのでした。
たまにはこういう夫婦の時間もなくっちゃね
スポンサーサイト



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用
トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<やんちゃ二人組 | ホーム | 3メートルの思いやり>>
後片付けもしてくれることも条件にいれて
やってもらってますv-218
私にはとてもじゃないけどめんどくさくてできませんv-389
大した物じゃなくても炭で焼くと別物のように
美味しいですよv-398
(たとえししゃもやウインナーでもv-389
外食防止にもなるし節約に一役かってるかもしれませんv-352
【2007/09/29 21:02】URL | まるこ→しろ丸さん #X7b7x3Bg[ 編集]

■ すてき☆
いいですね~
しかもおいしそうです♪♪
旦那様が準備してくれるだなんて、幸せですね!
で、後片付けもしてくれるんですか??
↑アウトドア派でない私が一番気になるところです(笑)
【2007/09/29 13:06】URL | しろ丸 #a5i5cZUA[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://makyohei.blog90.fc2.com/tb.php/68-0b5fab85
| ホーム |
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
夫(nanoパパ):33歳。我が子にメロメロで、娘を笑わせることに日々勢力をそそいでいる。食事・オムツ替え・娘と二人での外出など一通りの育児をこなすマイホームパパ。ようやく我が子に懐かれ、「パパ好きで困る」と嬉しい悲鳴。

妻(まるこ):30歳。現在子育て奮闘中の新人ママ。子連れでいける行事をさがしあちこちにでかける毎日。娘と教育テレビばかり見ているので、夢の世界の住人のようになっている。母乳だからと調子にのって食べすぎ、やや太りつつあるのが気がかり。

娘(nanoko):おしゃべり大好き元気な女の子。小さい体からは想像できないパワーで大人を翻弄する毎日。最近のマイブームは鼻歌とダンス。好きな食べ物はお好み焼き・金時豆。猫のこまるとしまじろうが大好き。ママには言わないおはようも、こまるとしまじろうにははっきりと言う。

猫(こまる):5歳。夫婦が結婚した時から家族の一員に。何をせずともnanokoの笑いを誘える唯一の存在。nanokoに好かれすぎて危険を感じ逃げ回る毎日。

いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-