07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■nanokoとこまる
妻の日記

nanokoはこまるに強気です。
というかまるで私のコピーです。
こまるも夫には厳しいのですがnanakoには
されるがままです。
(それも私ににてる?)
こまるのえさ係がnanokoになってから
さらにされるがままです。

nanokoはいつも
「こまる!だめよ!」
と口癖のように行っています。
こまるが何にもしてなくてもとりあえずいいます。

「ちょっとまってね。こまるのごはんは後!」とか
細かい指示も出ます。

今日またnanokoがこまるにぶつぶつ言ってるな
と思って耳をすませていたら
「こまる落ちてるの食べちゃダメよ!これはゴミポイポイよ!」
と私がいつもnanokoに言っていることを
こまるに言っていました

やれやれと思っていたら、こまるが
「ふーーー」
と深いため息をついていました

一番やれやれと思っているはこまるかもしれません。
がんばれこまる!

テーマ:★*★* 赤ちゃんと猫 *★*★ - ジャンル:育児
子育てトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■初おあずけ
妻の日記

今までママにべったりでパパ以外とママなしで
過ごしたことがなかったnanokoですが
今日は私が仕事の面接に行かなければならず
連れて行っても良かったのですが
病み上がりで人ごみに連れて行きたくなかったので
お姑さんに自宅にきてもらい、午前中いっぱいみてもらいました。

急な環境の変化に弱い子なので前日から
「明日はママお仕事だからおばあちゃんとおうちでまっててね。
お昼までには帰ってくるからね」
と散々言い聞かせ、本人も納得した様子でした。

当日になり、いつもよりぐずることもなく
3~4日でなかったうんちもでてスッキリした様子。
機嫌のいいちょうど良いタイミングでおばあちゃん登場。
ぐずることなくあっさり出発できたので
なんだか拍子抜けしましたが久し振りに自分のペースで
スタスタ歩いて駅までむかいました。

いつもnanokoといる感じの計算で家を出たので
早く駅に着いてしまい、目的地には20分も
早く着いてしまいました

面接といっても派遣の登録なので
スターバックスでお茶をしながら
担当の方とお話しをし、ついつい子供がいないので
話し込んでしまいました。

久し振りに自分の為の時間を取れたので
なんだかスッキリした気分と、nanokoが心配な
気分が入り混じっておりましたが
終了後、お姑さんに電話をしてみると
「おとなしくて全然手かからなかったよ」
と言っていたのでなんだか拍子抜けして
昼ごはんを買って家に帰りました。

家についてもニコニコ顔でお迎えしてくれ
帰ってから私が家事を済ませている間も
お姑さんと遊んでいてくれたので
とっても楽に過ごせました。

お姑さんにとってもなついているのと
自宅だったというのもあったのかもしれませんが
前は少しでも離れると「ママーーー!!」となり、
市の健診でも個別で心理相談をうけたことも
あったnanokoだったのでこれはとっても進歩です

子供って知らず知らずのうちに成長しているものですね。
嬉しいような寂しいような。
来年は幼稚園なので少しずつママから離れるのに
なれてくれるといいな

今日はあずかってくださったお姑さんに感謝して
nanokoが昼寝している間に一休み
明日からまた頑張るぞ~


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■回復
妻の日記

回復すると思いきや、また別の風邪にかかり再び発熱したnanoko。
二日ほど38~39℃の熱をだし今朝解熱し、
受診した所、回復しているということでした。

いや~長かった
年末からもう風邪は4回目で、間に私も風邪をひいたので
なんだか元気だった日のほうが少なかった感じです。

引きこもるとお互い精神的にもやんでくるので
もうしばらく病気はこりごりです。

周囲でも、幼稚園でインフルエンザがはやっていたり
近くのスーパーに行っただけで感染性の病気にかかったり
そういう話も聞くので、やはり冬は要注意ですね

加湿器がうるさくて熱くなるのが危なかったので
ハイブリット型のを買っちゃいました。
なかなか快適で風邪予防に一役かいそうです

しばらく思うように遊べなかった分が爆発したのか
今日はなかなか寝ず、暗い部屋の中を走りまわり、
布団の中でもポニョを熱唱していました

しばらく家事もかなり手を抜いていたので
明日からぼちぼち普段の生活に戻らなくては

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
子育てトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■一段落
妻の日記

とても遅くなりましたがあけましておめでとうございます
今年もゆったりペースで綴っていくと思いますが
宜しくお願いいたします
いやーまた恐ろしくばたばたと過ぎ去った年末年始でした。

年末に吐く風邪をひいたnanoko。
その後再び吐く風邪をひき、何とか治って年を越し
年始のご挨拶にあっちこっち行った後
私が今度は風邪をひき、治ったのも束の間
先週末から今度はまたnanokoが風邪をひき発熱。
今治りかけという感じです

去年は家族三人で年始早々風邪をひいたので
まだ夫がひいていない分ましなのですが
毎年恒例のように風邪をひいております。

鼻水たらたらですが、nanokoもう一息。
今日は元気にぐるぐるドカンを踊り、
「ゴッチャ!!」とこぶしを上げ、
体操のお兄さんともしっかり歌い踊っていました

気のせいでしょうか病気をするたびに、
口が達者になっているような・・・
夕飯前に「ゼリー!!1個だけ!!」と大騒ぎし
食べ終わったら「もう1個だけ!!」
なんだか夫が「ビールあと1本だけ!!」
という姿と重なるような

昨夜は私が怒ると「ママ好きよ~」と抱きついて
ごまかしていました。
このごまかし方私ににているような?

両親の鏡のようなnanoko。
末恐ろしい・・・気をつけねば


テーマ:病気 - ジャンル:育児
子育てトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■初点滴
妻の日記

しばらく更新しておりませんでしたが、実は最近nanokoが
ここいらではやりの「吐く風邪」にかかっており
先週から目の回る忙しさでした

ウイルス系の感染症ではなかったのですが
食べると吐くという感じで、今まで吐いたことのなかった
nanokoにはびっくりの出来事だったらしく
ダメージも大きかったようです。

その日は昼間に私が偏頭痛で寝込み、
やけに大人しく一人で遊んでるな~と思ったら
その夜にいきなりむくっと起きてちょっと吐き、
次の朝ケロッとしていたので、なんだったのかな?
と思ったらいきなり朝食後に大量に嘔吐
びっくりして受診したら「吐く風邪」と診断されたのでした。

受診したその日は食べないようにと言われていたのですが
あまりにもnanokoが空腹を訴えるのと、結構元気だったので
ついつい少し食べさせてしまったところ、
夜中と朝方に吐き、ちょっと血もまじっていたので
再度受診。やっぱりお医者さんの言うことは聞くもんですね

少しずつ水分はとっていたものの、脱水気味になったのか
おしっこがあんまり出なくなったので血液検査と点滴をしました。

それがまあnanokoにとって初体験だったもので
そりゃあもう大騒ぎ

バスタオルでぐるぐる巻きにされて、手の甲に針を刺すのですが
どうも血管がわかりにくいタイプらしく、一回失敗して
反対側に再度チャレンジ。「マーーーマーーー!!!」と
断末魔の叫びをあげておりました。

私はこういうときは「冷静スイッチ」がはいるたちなので
「大丈夫よー。これ入れたら楽になるからねー。」
といっていたのですが、それが癇に障ったのがさらに号泣。
看護士さんや先生が優しい方々だったので
「ごめんねー!ごめんねー!」と謝りながら優しくうまいことやってくださいました。

大騒ぎで疲れきったらしく、その後ぐっすり眠り、血液検査も
特にたいした結果ではなく、血が混じっていたのは
のどを少し傷つけてしまっていたのでろうということで
大事に至らずほっと一息。よく頑張ったねnanoko

点滴を終え帰る頃にはケロッとし、また「なんかたべるーー!!」
と一日中大騒ぎ
子供ってのはすごい回復力ですね。

ほっとしたのも束の間、お昼のショックで
夜中は夜泣きでうなされるのでした

その後少し消化のよくないものを食べるとまた吐きました
食欲旺盛でみると同じものを食べたがるので
しばらくは親もつきあって離乳食生活になりそうです。
おかゆ・・・とうふ・・・バナナ・・・
なんか一緒にやせそう・・・
テーマ:病気 - ジャンル:育児
子育てトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
前ページ| ホーム |次ページ
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
夫(nanoパパ):33歳。我が子にメロメロで、娘を笑わせることに日々勢力をそそいでいる。食事・オムツ替え・娘と二人での外出など一通りの育児をこなすマイホームパパ。ようやく我が子に懐かれ、「パパ好きで困る」と嬉しい悲鳴。

妻(まるこ):30歳。現在子育て奮闘中の新人ママ。子連れでいける行事をさがしあちこちにでかける毎日。娘と教育テレビばかり見ているので、夢の世界の住人のようになっている。母乳だからと調子にのって食べすぎ、やや太りつつあるのが気がかり。

娘(nanoko):おしゃべり大好き元気な女の子。小さい体からは想像できないパワーで大人を翻弄する毎日。最近のマイブームは鼻歌とダンス。好きな食べ物はお好み焼き・金時豆。猫のこまるとしまじろうが大好き。ママには言わないおはようも、こまるとしまじろうにははっきりと言う。

猫(こまる):5歳。夫婦が結婚した時から家族の一員に。何をせずともnanokoの笑いを誘える唯一の存在。nanokoに好かれすぎて危険を感じ逃げ回る毎日。

いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
